Bonjour à tous !

ついに日本も世界各国からの入国制限の緩和に向けて動き始めましたね!
旅行者は制限解除せず、長期滞在者を対象にするようです。

「ところで、今って日本からフランスに行けるんだっけ?」
と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

フランス留学を控えている皆さんのために、
今日はフランス渡航に関する皆さんの疑問にお答えします。

2020年9月現在フランス渡航に関する最新情報

端的に今の状況をお伝えしますと、
短期間の旅行で行くのはまだ難しいですが、留学は可能です。

フランス旅行を待ち望んでいる方も、今後の参考にしてください。

2020年9月時点の最新情報ですので、実際に渡仏する際は改めて情報収集をしてください。
情報収集に必要なホームページのリンクは記事の最後にあります。

また以下の記事もアップ予定ですのでぜひ参考にしてください。
・8月の羽田到着便利用時の報告
・9月23日にフランス政府が発表した新たな予防対策

そもそもフランスへ行くことは可能?

可能です。ただし日本外務省の渡航中止勧告は、フランスを含む世界各国に対して継続しています。

日本からフランスへの飛行機はありますか?

2020年9月現在では以下の直行便が運行中です。
JAL : 羽田発着が週3便
ANA : 羽田発着が週2便
エールフランス : 成田発着が週3便

通常よりもかなり少ないです。留学の場合、現地到着日や現地出発日が指定されていることもあります。月曜〜金曜の1週間単位の通学が基本ですので、日曜着、土曜発が多いです。
最も都合の良いフライトに合わせて、前泊や延泊などができるか事前に確認しましょう。

フランス入国時にPCR検査や隔離はありますか?

日本からの直行便でフランスに入国する場合は、PCR検査の対象外となります。
経由便は経由地によってフランス入国時に、PCR検査を受ける必要があります。
また入国後14日間の自宅待機等の隔離の義務はありません。

フランス滞在中の制限等はありますか?

多くの街でマスク着用が義務付けられており、未着用の場合は罰金があります。
対象年齢や対象地域は、渡航先の最新情報をご確認ください。
※9月23日にフランス政府が発表した予防策を別途ご確認ください。

日本帰国時にPCR検査や隔離はありますか?

フランスからの日本帰国者は、以下の制限がありますのでご注意ください。
・空港でのPCR検査が必須となります
・帰国から14日間は自宅またはホテル等で外出自粛となります
・公共交通機関の利用はできません

ビザ取得は可能ですか?

在日フランス大使館は2020年7月1日より、以下のビザ申請受付を再開しました。

  • 学生およびテスト生(短期および長期滞在)
  • 就労目的の長期滞在者(3カ月以上)
  • 長期滞在者の同行家族(3カ月以上)
  • フランスへの再入国者(Visa de retour)

ワーキングホリデービザは発行を停止しています。
尚、必要書類リストなどの日本語での説明が在日フランス大使館のホームページからなくなり、
フランス政府のビザセクションのホームページを参照するように変わりました。
フランス語や英語などで、自分に必要なビザの種類や申請書類を確認することができます。
※日本語はありません。

学校の申込みをしない場合も、ビザ申請書類のダブルチェックサービスをしています。
滞在中のサポートなどがコミコミになった1年間の留学サポートプランです。
必要な方はぜひこちらのページを参照ください。
1年未満のサポート希望の場合は、お問い合わせください。

フランスの最新の感染状況は?

3月4月のピークが収まり5月中旬以降、段階的に規制緩和をした後、7月以降は増加傾向です。
再流行防止のため、各自治体ごとにマスク着用義務が広まっています。
※9月23日にフランス政府が発表した予防策を別途ご確認ください。

まとめ

皆さん、最新情報をご理解いただけましたでしょうか?

外務省の渡航中止勧告、日本帰国時の規制もあり、
まだ「旅行」ができるレベルにはなっていません。

しかし留学などの目的があっての一定期間以上の渡航は、
これらを踏まえた上で物理的に可能という状況です。

これからフランス留学を考えている方は、引き続き最新の動向をご確認ください。

最新情報を確認できる情報源

以下の外部リンクから最新の情報を確認することができます。

在日フランス大使館ホームページ
https://jp.ambafrance.org/-Japonais-

在フランス日本国大使館ホームページ
https://www.fr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

外務省 海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp

日本航空ホームページ
https://www.jal.co.jp/jp/ja/

全日空ホームページ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/

エールフランスホームページ
https://www.airfrance.co.jp

 

ご質問などがありましたら、ぜひコメントをください!

ブログランキングに登録しました!クリックのご協力をお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキング


ありがとうございます! Merci beaucoup !