Bonjour à tous !

当初は帰国ラッシュなどがニュースになりましたが、
今、日本への帰国事情はどうなっているのでしょうか?

フランスから日本に帰国ができないと思い込んでいる方もいるようですが、
それは“外国人”“旅行者”の入国制限と混同しています。
(10月1日からは中長期滞在の外国人の受け入れ再開が始まったようですね。)

日本国籍所有者は日本に帰国できますのでご安心ください。
(今後も日本人の帰国を拒否することはないと個人的には思います。)

海外から日本に帰国するとどのような制限があるの?
帰国準備では何に気をつけるべき?

そんな皆さんの疑問にお答えします。

留学生や海外在住者の帰国や一時帰国、
これから留学を計画している方にも参考になりましたら幸いです。

今日本に帰国するとき気をつけるべき制限とは?

まず先にはっきりと申し上げますと、
国際線がある空港から車で帰宅ができる方以外は、
ホテル等で14日間待機をせざるを得ないという前提でお考えください。


2020年3月下旬頃から、海外から緊急帰国する日本人で空港が混雑しました。

フランスから日本への便はこの頃から本数が制限され、
そのため各便ほぼ満席の状態となったようです。

日本の外務省もこの頃から日本入国時の制限を開始し、
段階を経て対策の強化、対象国の追加がされてきました。

今はというと、日本への入国者はほとんどいません。
8月に私が利用したJALの直行便は、乗客30名でした。
航空業界は本当に厳しいですが、頑張ってほしいですね。

海外赴任者の異動による引越し時期は少々混んだと聞きました。

今回は、2020年8月下旬に羽田空港を利用した際の様子を元に、
帰国の際に準備しておきべきこと、知っておくべきことをまとめます。

この記事はフランスから日本への帰国について書きますが、
フランスと同レベルの日本の入国制限対象国はほぼ同じことが言えると思います。

最新情報の確認方法は終盤にありますので、ご確認ください。

帰国準備のために知っておくべき制約事項

帰国の準備をするにあたり、最も影響がある制約事項は以下2点です。
フランスはこれらの制約の対象国となっています。他の対象国は以下をご確認ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C069.html

帰国後14日間 公共交通機関は使用不可

電車、モノレール、バス、一般タクシーはもちろん「国内線」も対象です。
帰国時、国内線の乗り継ぎはできませんのでご注意ください。

検疫のため待ち時間が必要

羽田空港の場合、検疫の所要時間は約3時間です。
羽田空港は唾液検査のため、他の空港よりも待ち時間が短いようです。
成田空港も順次、唾液検査に切り替えるそうです。

あくまでもサンプルですが、6月下旬のパリー成田直行便で帰国した生徒は、
成田空港で検疫のため10時間以上待機しました。空腹との戦いです。
私は8月下旬にパリー羽田直行便を利用の際、羽田空港での待機時間は2時間ほどでした。

便が到着してから、何時ころに外へ出れるか計算(覚悟とも言う…)をしておきましょう。
お迎えの依頼やホテル等のチェックイン予定時刻に影響します。

送迎サービスやチェックインは、融通がきくようになっているはずですが、
当日の到着時に報告の連絡手段などを確認しておきましょう。

帰国するまでに準備すべきこと

全員共通の「航空券の予約」について

公共交通機関を利用せず帰宅できる方のための「自宅までの交通手段確保」

公共交通機関を利用せずには帰宅できない方のための「ホテル等の滞在先の予約」
※自主的に自宅には帰宅しない選択もこちらに含みます。

それでは、上記3点について解説します。

国際線がある空港から車で帰宅ができる方以外は、
ホテル等で14日間待機をせざるを得ないという前提でお考えください。


この理由が以下の解説により明確になります。

航空券予約

当然ですが、まずは航空券の予約をする必要があります。
日本のどの空港に到着するかは最も重要です。

空港から自宅まで公共交通機関を利用することはできません。
そのためフランスからの帰国者は国内線への乗り換えはできません。

フランスから経由国を経て、自宅に最も近い空港に飛ぶ便がある場合は、
国内線乗り換えではなく、海外での乗り継ぎ便を予約しましょう。

経由国で制約事項がないかは、便を予約する前に確認しておくと安心でしょう。
情報取集については終盤にまとめましたので、最後までご覧ください。

どうしても国内線や新幹線を利用しなければ帰宅できない場合は、
日本に入国した空港の近くでホテル等に滞在するしかありません。

また自宅最寄りの空港まで直行便がある場合は、それがベストです。
海外での乗り継ぎの際にも、ソーシャルディスタンス確保などのため、
通常よりも時間がかかる可能性もあります。

経由国での制限を調べる手間や事前に調べても新しい制限ができるかもしれないなど、
不安要素を取り除くために、私は直行便を選択しました。

航空券の値段は以前よりも下がり、JALのパリー羽田の片道直行便で10万円前後でした。

自宅までの交通手段確保

家族や友人が車で迎えに来てくれる場合は問題ありません。

また帰国者本人が空港でレンタカーを借りて自分で帰宅することは可能のようです。
※レンタカー予約の際に制約がないかはご自身で確認してください。

電車、モノレール、バス、一般タクシー、国内線は、
フランス等の対象国からの帰国者は利用を制限されていますのでご注意ください。

他には、コロナ対応された専用タクシーというものがあります。
割高ですが帰宅せず14日間ホテル滞在をするよりは安価という絶妙な料金設定です。
最終手段としては活用できるかと思います。
「空港名 コロナ タクシー」で検索すると複数出てきます。

空港近くホテル等の滞在先予約

自宅に公共交通機関を使わずに帰宅が難しい方、
自宅に高齢者がいるなど自主隔離を希望する方、
などは空港近くのホテル等の滞在先を予約しておきましょう。

到着日の翌日から14日間が待機要請期間です。
滞在先の予約は、到着日から14泊15日間となります。

予約の際にどの国から帰国するのか伝え、
チェックイン可能か事前に確認しておくと安心です。

空港での検疫結果が書かれた紙をチェックイン時に確認されることが多いようです。

また空港近辺を検疫所管の送迎バスが巡回しているため、
ホテルまではそのバスを活用できるでしょう。
巡回ルートから遠すぎないホテルが好ましいでしょう。

またホテル以外にもキッチン付きのアパートなども便利ですが、
ホテル同様、事前に帰国者である旨を伝えてチェックイン可能か確認をしましょう。

最新情報を収集するには?

最新の情報を確認する際は、こちらを参照ください。

帰国時の制限について:日本の外務省ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C069.html

検疫の方法や所要時間など:各検疫所ホームページなど
以下は羽田空港の検疫の流れ(2020年7月29日版)
https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/access/200714-01.pdf

また経由国の制限については各国の日本国大使館のホームページが参考になります。

まとめ

帰国の準備の概要、ご理解いただけましたでしょうか?
少々手間ではありますが、念入りに準備をしてスムーズに帰国したいものです。

そして何より大切なことは、飛行機搭乗日前に風邪をひかないよう健康管理!
私自身も飛行機に乗る前も最も気を付けていたことです。
日頃から自分の体に向き合い免疫力を高めて健康維持に努めましょう!

次回は帰国日当日の様子についてレポートしたいと思います。

おまけ:航空券のご紹介(今年3月に私たちを救ってくれた代理店)

France et moi では、留学生の航空券購入を旅行代理店に依頼できるよう提携をしています。

・航空券予約に慣れていない
・どの便が自分にとってベストかわからない
・経由便の最新情報など自分で入手する自信がない
・万が一のキャンセルや変更、プロに頼れる安心感がほしい

こんな方には、航空券購入のプロにお任せすることをお勧めします。
今のようなご時世だからこそ、代理店にお願いする安心感は大きいでしょう。

France et moi 提携の旅行代理店のご担当は本当に頼もしいです。

今年の3月末に3ヶ月の留学を終えて帰国予定だった高校生が2名いました。
留学中にまさかの展開で学校は休校になり、しかも帰国便が欠航に…!
欠航・減便という状況でパリー羽田便は満席状態。

90日以内に帰国予定のため長期ビザは取得していないし、それまでに帰国しないと不法滞在…

フランス側の学校、日本側の学校とも合意して、なるべく早い便で急遽帰国!と方針が決まり、
そこから欠航になったことの連絡、予約変更の対応、チケットの再発行と
スムーズに調整をしてくださったのが、この提携代理店のご担当でした。

未成年の生徒ということもあり、各関係者の心配が膨らむ一方で、
航空会社も問い合わせ殺到で連絡がつかない中、最後の2席を押さえてくださり、
私たちはこの提携代理店のご担当のお陰で助かったのです!

いつも留学生のために情報提供や、精一杯に対応をしてくださる、親切なご担当です。

株式会社エムティーシージャパン
https://www.mtc-jpn.co.jp

もし、こんな頼れる旅行代理店に航空券手配をお願いしたい!
という方はFrance et moi までご相談くださいね。喜んでご紹介いたします!

ブログランキングに登録しました!クリックのご協力をお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
人気ブログランキング


ありがとうございます! Merci beaucoup !