東京はすっかり涼しくなり、紅葉の見頃となりました。

皆さん今年の冬休みに、フランス語の集中レッスンはいかがでしょうか?

昨年夏から大好評の中高生向けオンライン留学プログラム、
この冬休みのプログラム詳細が確定しましたのでご案内いたします。

今すぐ概要をチェックする方はこちら!

今すぐお申し込みをされる方はこちら!

自宅にいながらフランス留学しませんか?

長期の留学生が増え始めた2021年ですが、
短期フランス留学は帰国時の規制などを理由に、
断念する生徒や学校が多い状況です。

それでもフランス語を集中的に学びたい!
いつもと違った環境でフランス語に触れたい!

そんな皆さんのために「オンライン留学」があります!

日頃のフランス語学習、読み書き中心になっていませんか?

近年、日本の語学学習においても「読み・書き・聴く・話す」の
4技能の重要性が語られるようになりました。

大学入試センター試験の英語の試験においても、
4技能試験の導入が予定されています。

この4技能をバランス良く磨くことが、
実際に使える語学力を身に付けることに直結しています。

普段の学習の中で、どれだけ会話力を向上させることができていますか?


高校生の英語学習においては以下のようなデータもあります。

Q:1回の英語の授業で、あなたが英語を実際に話している時間はどれくらいですか。
A:ほとんどない23.9%、1分〜2分未満18.5%、2分〜5分未満26.7%・・・

69.1%が「5分未満」

ベネッセ教育総合研究所「高1生の英語学習に関する調査<2015-2019継続調査>」

フランス留学を目標にされている方も多いのではないでしょうか?

フランスに行きたい!現地でフランス語を学びたい!
せっかくフランス語を学習しているのだから、いつかはフランスへ!
という方も多いことでしょう。

物理的にはフランス留学は可能ですが、
日本帰国時の自主隔離期間などもあり、
短期での留学は実際には厳しいというのが現状でもあります。

特に中高生の留学においては、
初めて親元を離れてフランスに滞在することに対する、
コロナ禍の安全面に配慮して断念せざるを得ない方も多いことでしょう。

フランス現地に行かないと留学の意味がないと思っていませんか?

フランス留学において現地で得られるものには、
現地の空気感やホストファミリーとの生活、他の留学生との交流などが挙げられます。

もちろん現地でしかできない経験はあり、
現地へ留学することの価値はさらに高まっています。

しかしフランス留学における最も重要な目的
「フランス語の上達」に必要なこと。

本当に現地に行くことだけが有効策でしょうか?

皆さん、ご存知でしょうか?

・会話力を伸ばすことが、語学力をさらに高めてくれるということ
・オンラインでも留学に挑戦している中高生がたくさんいること
・オンライン留学でも得られることがたくさんあるということ


私は昨年の夏から今まで「累計約70名以上の中高生」の
オンライン留学参加者のサポートをしてきました。

参加者のアンケートや語学学校からのフィードバックによると、

皆さんが現地に留学するときと同じように、
充実したレッスン時間を過ごし、会話力アップを実感しており、
フランスにいるような感覚を得たという意見も少なくありません。

これまでのオンライン留学の感想では、
このように想像をはるかに超える好評をいただいております。

受講生の感想はこちら!

フランス現地に行けず落胆する生徒がいる一方で、
オンラインでも得られる機会に積極的にチャレンジし、
貴重な経験、語学力アップを実現する生徒もいます。

フランス語を磨きたい、本気の生徒さんはチャレンジをしています。


また以下のようなケースも珍しくありません。

◆ 保護者さまにプログラムを見つけていただき、
初めは乗り気でなかった生徒さんにも結果的に気に入っていただいた

◆ 申し込み当初は1週間だけ申し込みをしたけれど、
最終日に来週も継続したいと依頼をいただいた

皆さん、レッスンを大変楽しんでいただき、
「毎日のレッスンが、1週間があっという間」という感想もよくいただきます。

オンライン留学は冬休み中にフランス語力を磨くチャンスです!

自宅にいながらフランス現地の学校の授業を受けることができる、オンライン留学。
このプログラムを担当する学校は、少人数制のクラスで会話力アップの定評があり、

前回の参加者アンケートの結果「想像以上の満足度」の回答が100%!

(前々回参加者は「前回同様の満足度」を含む)

そしてなんと…
95.2%の生徒が「話す力」が向上した、
85.7%の生徒が「聴く力」が向上した、

とアンケートに回答しています。

さあ、この冬はオンライン留学にチャレンジしよう!

このプログラムは特別に中高生のみを対象としたクラス構成になっています。

同じフランス語を勉強する日本中の中高生と一緒に、
フランス現地の生きたフランス語を学びませんか?

またクラスによっては現地の留学生も同じクラスになります!

昨年の夏に始まって以来、好評をいただいているため、
回数を重ねるごとに参加者が増えております。

クラスには定員数がありますので、お早めにお申し込みください。

以下の概要をご確認の上、お申し込み手続きへとお進みください。
1人でも多くの生徒が、この機会に素敵な経験ができるようサポートいたします。

皆さまのお申し込みを心よりお待ちしております!

プログラム概要

自宅にいながらフランス留学!

日本にいながら、まるでフランスに留学しているように、
オンラインで現地と同じレッスンを受講することができます。

現地に行くよりもっと簡単にフランス留学を経験するチャンス!

「もっとフランス語で話せるようになりたい!」
という方におすすめの、会話中心の冬休み集中レッスンです。

実際に話すことができるとフランス語がさらに楽しくなります!

レッスンの特徴

授業は全てフランス語で進められます。

フランス語がわからない生徒にフランス語を教えるための
特別な教育課程を修了した先生方が授業を担当します。

ジェスチャーなどを活用して、
皆さんが理解できるように授業を進めてくれるので安心です。

皆さんの授業を担当するのは、
最も美しいフランス語を話すことで有名な、
トゥーレーヌ地方にある学校、トゥールラング (Tours Langues)

トゥール(Tours)にあるアットホームな雰囲気が人気の語学学校です。
生徒が発言しやすい少人数制、会話中心のレッスンで楽しく、
実践的なフランス語を身に付けることができます!

トゥールラングの語学留学

プログラム日程&時間割

1週目:2021年12月16日(木)、17日(金)、20日(月)、21日(火)、22日(水)
2週目:2021年12月23日(木)、24日(金)、27日(月)、28日(火)、29日(水)
3週目:2022年1月3日(月)〜7日(金)

平日5日間 17:00~19:00 または 19:15~21:15(レベルによってクラス分け)
1日2時間(小休憩を含む)・週10時間の集中レッスン

※B1レベル以上の生徒は、17:00~20:00の現地クラスに合流となる可能性があります。
申込み締め切り後のクラス分けの連絡をお待ちください。

※申込み多数の場合、
15:00~17:00/17:15~19:15/19:30~21:30の時間割となる可能性があります。
申込み締め切り後のクラス分けの連絡をお待ちください。

※時間は日本時間で表記しております。
※週単位でのお申し込みとなります。最大3週間の参加が可能!

☆ 1週目で慣れて2週目により効果を感じられる「2週以上の連続参加」がお勧めです!

プログラム料金

週あたり150ユーロ(約 20,000円・海外送金手数料込み)
+登録料20ユーロ(約2,700円)

※B1レベル以上の生徒で、17:00~20:00の現地クラスに合流となる場合は、
週あたり220ユーロ(約 29,000円・海外送金手数料込み)となります。

※2回目以降の参加、または在学校からの紹介は、登録料を割引きいたします。

クラス分け等の調整後、日本円の請求書をお送りいたします。
指定口座へ銀行振込にてお支払いください。

申し込み期限

2021年12月5日(日)まで

お申し込みいただいた順で優先に各レベルのクラス分けを行います。
参加人数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

申込み後の流れ

1:オンライン留学申込みフォーム送信後、自動返信の確認メールが届きます
 申込み内容に誤りがないかご確認ください。
 誤りが見つかった場合は、早急にメールにて訂正の連絡をお願いします。

2:2021年12月5日(日)申し込み締め切り後、クラス分け
 語学学校と相談の上、申込者全体のレベルを確認しクラス分けを行います。
 17:00~19:00 または 19:15~21:15 の授業時間を連絡いたします。

 ※B1レベル以上の生徒は、17:00~20:00の現地クラスに合流となる可能性があります。

 ※申込み多数の場合、
 15:00~17:00/17:15~19:15/19:30~21:30の時間割となる可能性があります。

 ※それまでの間に個別にご相談のある方は、メールにてお問い合わせください。

3:2021年12月10日(金)までに、皆さまへクラス発表の連絡をします

4:2021年12月10日〜12日頃に、請求書をメールにて送付します
 請求書発行日の為替レートを元に日本円に再計算した請求書となります。

5:プログラム費用のお支払い
 請求書上の参加する日、クラス等に誤りがないことを確認いただき、
 請求書に記載の期日までに銀行振り込みにてお支払いください。

6:2021年12月13日頃、クラス参加に必要なログインID・パスワード等をメールします
 2週目以降に参加の方への連絡は翌週以降になる可能性があります。
 「オンライン留学を上手に受講するための秘訣」動画をはじめ、
 オンラインレッスンを受講するためのアドバイスもお伝えしています。

7:2021年12月16日(木)〜 オンライン留学スタート!
 皆さん、レッスンを楽しんでください!
 受講期間中も随時相談を受け付けております。

8:修了後アンケートにご協力ください

9:修了証が発行されしだい、メールにて送付いたします

申し込み方法

以下のボタンをクリックしてください。

在学校からの紹介の方は「団体名」に学校名を入力してください。
登録料20ユーロの割引対象となります。


お申込み前に必ず以下のページを参照ください。
オンライン留学
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記

プログラム詳細

<レベルについて>
・多くの生徒さんに受講をして欲しいため、全てのレベルの生徒を受け付けます。
・初めての生徒さんも、始めたばかりの生徒さんも大歓迎です!
・お申し込み時に現在のレベルを入力してください。なるべく近いレベルの生徒さんが同じクラスになるよう、1人でも多くの生徒さんが受講できるようにクラス調整を行います。
・今までの実績ではA1〜A2の生徒さんが多いです。
・ご自身のレベルがわからない場合はご相談ください。
・在学校からの紹介の方は、学校に皆さんのレベルを確認いたします。

<クラス構成について>
・最低開催人数:1クラス4名 1クラス最大8名
・日本の中高生向け(※)にご案内しておりますが、人数やレベルにより現地にいる留学生が同じクラスになることがあります。
※オンラインですのでどこにお住まいでも時間が合えばご参加いただけます!
・申込み人数や生徒のレベルによっては、クラス分けのため個別にご相談をさせていただく場合があります。
・クラス調整の結果、該当レベルによっては参加いただけない可能性がありますことをご了承ください。

<授業について>
・Zoomを利用する予定です。
・通信環境やパソコン等の端末(カメラ機能、マイク機能を含む)をご用意ください。
・テキスト購入は不要です。必要に応じて学校からプリントがメールで配布されます。

これまでの受講生の感想

(授業について)今回のオンライン留学で発音方法とかも詳しく教えてもらったので、以前はカタカナがふってないと読めなかったフランス語がすらすら読めるようになりました。
(France et moiのサポートについて)毎回週の終わりに連絡があったりと手厚いサポートのおかげで安心して授業に取り組むことが出来ました。

avatar
Y.Kさん中学3年生

(授業について)オンラインで最初は不安だったがスムーズにやり取りができて良かった。最初は先生が話すことも理解できず、とても不安だったが、先生がテキストやジェスチャーも混じえて丁寧に説明して下さり、段々分かるようになった。とても楽しい授業を受けることが出来た。
(France et moiのサポートについて)メールをこまめにくださって、とてもスムーズに安心して進めることが出来た。

avatar
M.Tさん高校1年生

(授業について)新たに出会う単語を先生がジェスチャーや例えで分かりやすく説明してくださって、とても充実したクラスだった。夕方のちょうど良い時間帯で、リラックスして楽しめました。笑いの絶えない授業で、フランス語をこれからもますます学び続けていきたいと思えました。
(France et moiのサポートについて)きめ細やかな案内とご連絡で、初めての参加でも安心して授業に臨めました。

avatar
N.Iさん中学3年生

(授業について)教材を初めて見たときには、何が書いてあるのかが全くわからない状態でしたが、完璧に理解をした状態で終えることができました。
先生がわからないところも丁寧に、オンライン上という難しい環境下であるにも関わらず、親身に対応してくださったことにとても感謝しております。わからない部分を質問することも怖くなくなりました!充実した時間を過ごすことができたので、とても満足しています!また参加したいと思います。
(France et moiのサポートについて)最初から最後までわかりやすく連絡をいただき、とても満足しています。

avatar
S.Kさん中学3年生

前よりも格段に単語力が上がり丁寧にフランス語の読み方など基礎から教えて下さったので、安心して授業を受けることが出来ました。とても意味のあるオンライン留学になったと思います。

avatar
Y.Kさん中学3年生

最初は緊張して上手く話せないと思っていましたが、先生が話しかけてくださったおかげで沢山話すことができました。来年にフランスへ行く良い準備や、勉強になりました。

avatar
K.Mさん中学3年生

前回のオンライン留学よりもレッスン内容が少し難しく、他の高校に通っている同年代の子達のフランス語のレベルの高さに圧倒され、自分も「もっと頑張ろう」と思える刺激的な時間でした。

avatar
K.Tさん高校1年生

オンラインとはいえ、フランスにいる気分を少し味わえた。フランス語がさらに好きになった。学校の予習復習にもなった。あやふやだったことが、先生の説明で明確になった。

avatar
R.Hさん中学2年生

少人数だから話をする機会が沢山あった。わからないところがあると先生が先ずは簡単なフランス語の表現に変更して教えてくれたり、それでもわからない場合には英語で丁寧に説明してくれたので、とても理解しやすかった。

avatar
K.Hさん中学2年生

私のクラスに学年が一つ上の先輩がいらっしゃったのですが先生ととてもよく打ち解けていたことに圧倒されました。私も高2になったらそのような先輩を目指して努力したいです。

avatar
(匿名)高校1年生

最後に…

これまでサポートさせていただいた
累計70名以上の中高生の皆さんのアンケートは
毎回1件1件、大切に読ませていただいています。

お申込み前から相談を聞くことも多く、
参加する前の緊張や不安も知っています。

そんな皆さんがオンライン留学という挑戦を通して、
達成感を感じる様子、成長する様子を見てきました。

2020年の夏休みから始めて今回で5回目の募集となり、
継続して参加してくれている生徒さんも増えてきました。

初めて参加する生徒も、継続して参加する生徒も、
毎回充実したオンライン留学を経験してくれていることを実感しています。

本当だったらフランスに行きたい生徒も、
こんな機会があるからこそ挑戦しようと思える生徒も、
色々な生徒さんが参加してくれています。

参加しようか迷っている方は、お気軽にご相談ください。

このオンライン留学が皆さんにとって、
貴重な挑戦の機会となることを願っております。

語学学校の先生方も私も、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!


France et moi
梶谷 双葉


Merci beaucoup !


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

人気ブログランキング